【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便bloomee

観葉植物コバエ対策もバッチリ!ブルーミングスケープでサンスベリアとモンステラを買ってみた

鉢植えの観葉植物を買う

~この記事にはプロモーションを含みます。~

主婦インテリアコーディネーターのかりてりあです。私事ですが。飼っていたペットが亡くなり、心にぽっかり穴が空いていたのです。

かりてりあ

いつもならポット苗で安く購入して一回り大きな鉢植えに植え替えて育てるところですが。

すぐに大きな観葉植物が欲しかったので、このほどネットで「大きな観葉植物」を買いました。

  • 忙しくて植え替えている時間がない
  • 植え替えする元気がない
  • 冬なので植え替え成功するか不安
  • ペットロスですぐに観葉植物に癒されたい

この記事はすぐに観賞植物に癒されたいと思っている方に役立つ記事となっています。

筆者が家に届いた大きなモンステラとサンスベリアに癒されているので、そのメリットをレビューします。

かりてりあ

ポストに届く小さな幸せ【花の定期便(タスハナ)】



モンステラとサンスベリアに癒されたい

ぽっかり空いたゲージ置き場に、大き目の観葉植物をどうしても置きたかったので、鉢植えしてある観葉植物を2つ購入しました。

観葉植物も色々あるので、どれにしようかと考えた時、風水効果で考えるのも一つの選び方です。

そこでモンステラがまず候補に上がりました。モンステラは風水的に様々な効果が期待できそうです。

大きなモンステラが玄関にあるといい!

【モンステラを選んだ理由】

  • 風水的=玄関に大きな観葉植物が吉。
  • モンステラは人間関係、家庭運、仕事運、金運すべてに良い。
  • 家庭運に良いモンステラは運気の出入り口である玄関にもオススメ
  • あのユニークな葉っぱに癒されそう。

モンステラは風水的にも最強なので、一つ目はモンステラに決定。

合わせて読みたい!
風水的モンステラの効果はこちらの記事で詳しく解説しています。

モンス寺の風水に効果的な方角と置き場所 モンステラを風水に効果的に置いてみよう!風水的おすすめの場所や方角は?

鬼門にサンスベリアで邪気を祓(はら)

もう一つはサンスベリアにしました。それはサンスベリアの風水効果に注目したからです。

【サンスベリアを選んだ理由】

  • 置きたい場所が鬼門だった。
  • 風水的にサンスベリアは邪気をはらうといわれている。
  • サンスベリアは空気も浄化する効果がある。
  • 金運、仕事運もアップすると言われている。

サンスベリアは邪気をはらう効果があるので、玄関やリビングに最適な観葉植物

また風水的に鬼門にも適しているといわれており、私はリビングの北東「鬼門」側に置く予定で購入。

合わせて読みたい!
サンスベリアの風水効果はコチラの記事で詳しく解説しています。

サンスベリアの風水的に運気の上がる方角や場所 サンスベリアを風水に効果的に置いてみよう!オススメの場所や方角は?

※サンスベリアローレンティー 黒陶器鉢6号

ブルーミングスケープは鉢植えで届く観葉植物

今回はブルーミングスケープという観葉植物専門店で買ってみました。陶器の鉢植えや陶のカゴタイプなど選べて、化粧石も敷いてコバエ対策もしてくれる、という至れり尽くせり。

丁寧に育ててくれて、丈夫に育ちそうで安心感がありました。ポット苗などは植え替えの手間が必要ですが、鉢植えで届くのはすぐに飾れて助かります。

※サンスベリア ホワイト陶器 7号鉢

※モンステラ ホワイト陶器 7号鉢

モンステラとサンスベリアが鉢ごと家に到着!

いざ届くと、予想通り大きくて立派なモンステラが届きました。葉の色もツヤツヤです。

葉もしおれたり切れたりすることなく、立派な葉っぱのモンステラが届きました。

サンスベリアも立派です。とても立派なしゃんとした葉っぱです。

ブルーミングスケープは丁寧な梱包

梱包はとにかく丁寧に何重にもしてありました。

  1. 段ボールで届き
  2. 発砲系のシートでくるまれ
  3. さらにくるまれ
  4. 株周りの化粧石がバラけないように、紙で詰めて固定してありました。

観葉植物は鉢ごと届くので、とにかく梱包はとても丁寧でした。

何重にもビニールや梱包材で抑えたり留めたり。

おかげで全く化粧石が一つもこぼれることなく、届きました。

ブルーミングスケープは高級感のある陶器の鉢植え

植木鉢の素材は陶器で、大きすぎず邪魔にならない細身ものでした。

やはりプラスチックの植木鉢よりも高級感があります。

素焼きもステキですが、インテリアで置くものは陶器の方が良い気がしました。

室内に置くものなので目皿もセットでちゃんとついてます。

早速玄関に・・・と言いたいところですが、季節は冬でしたので断念。

とりあえず冬の間はリビングに置こうと思います。

ちょうど鬼門の位置に窓があるので、そこで日当たりも確保できそうです。

ブルーミングスケープは化粧石もキレイに敷いてある♪

化粧石もビックリするほどただの一つもこぼれてませんでした。

しっかりと紙で留めた上にセロテープ止めという徹底ぶり。

ブルーミングスケープはコバエ対策もバッチリ!

ブルーミングスケープは、出荷前に薬剤処理をしてくれるそう。

なので、室内で蒸れやすい鉢植えにぶんぶん飛ぶあの煩わしいコバエなどが発生する心配もありません。

  • モンステラは風水的に玄関に
  • リビングの鬼門のところにはサンスベリア

冬が終わったらモンステラの置き場所はを移動しようと思います。

観葉植物の育て方の説明書も同封!!

育て方もそれぞれちゃんとついてました!

とてもわかりやすく育てるポイントが書いてあり、忘れた時もすぐに見れるので助かります。

冬場は暖かいリビングへモンステラも一緒に並べてみる

我が家に届いたモンステラとサンスベリア

モンステラは風水的に玄関に置く予定で買ったのですが、寒さに弱いモンステラ。

冬の間はリビングに置いてあげることに。

早速モンステラと並べてみました。

モンステラが癒し与えてくれ、サンスベリアが空気の浄化をしてくれそうです。

モンステラとサンスベリアの風水的効果も期待大!!

モンステラは葉っぱが可愛くて、見ているだけでなんだか心が癒されます。

並べることで相乗効果がありそう!?

さらにサンスベリアが邪気をハラってくれるので、まさに鬼に金棒ですね!(古い!?)

モンステラと比べて、サンスベリアはスッとした葉形と黄色い縁取りやギザギザの柄が何ともインテリア的にもオシャレです。


「二つ並べると、なんかかっこいい・・・」

意外と相性良いと思いました。

1週間たっても元気!

冬は水やりを控えた方が良いので、届いて1週間たちますが、全くしおれもよたれもありません。

よほど丁寧に育てたのでしょうね!

そして、土の表面も薬剤処理してあるので、虫がぶんぶん飛ぶなんてことも無く、快適です。

2週間後の様子は・・・

2週間水やりをせずにいたところ、さすがにシナッとしてきました。

でもまだあげません。

代わりに、「葉水」といって霧吹きで水をたっぷりして吹き付けてみました。


葉の厚めのサンスベリアは、まだ元気です。

調べたところ冬のサンスベリアの水やりは、1か月おきなのでまだまだ大丈夫そうです。

4週間後、さすがにモンステラにはたっぷりの水をあげました。

モンステラは床暖房で乾燥していそうだったので、気づいたときに葉水も与えてます。


リビングに観葉植物があると、なんだか癒されます。

ブルーミングスケープの観葉植物はすぐに飾れておしゃれ

今まで観葉植物を小さなものから育てることがおおかったのですが、意外と途中で枯らしてしまったり、中々大きく育てるのは大変でした。

今回は大きな鉢植えで届いてすぐに置けて楽しめたので、なんだか得した気分です。

※モンステラ 5号鉢

 

※モンステラ 8号鉢 鉢カバーセット

 

※サンスベリア 5号鉢

 

※サンスベリア 7号鉢 バスケットカバー

 

※サンスベリアとモンステラのセット買いがオトク♪

忙しい人、ポット苗から育てるのに疲れた人は、ぜひ利用してみくださいネ!

かりてりあ

大切な人への贈り物にも、ばっちりです。

届いてから1か月後の様子はコチラの記事で⇩

ポストに届く小さな幸せ【花の定期便(タスハナ)】



Audible会員は定額で 12万以上の対象作品が聴き放題

\本が何冊でも聞き放題!お散歩のお供に…/

◆WEBスタート限定キャンペーン中!J:comモバイルでスマホも電気もまとめておトクに! J:COM 電力