【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便bloomee

風水の方角別運気アップの色を知って「運気アップ」を図ろう!

~この記事にはプロモーションを含みます。~

お引っ越しで家具やカーテンを新規でそろえなくてはいけない時、色選びで悩むことは無いですか?

色に悩む人

リビングの部屋のカーテンは何色がいいかしら?たくさんありすぎて迷うわ・・・。

時にお引っ越しのときは、部屋毎にたくさんのカーテンや家具選びをするので、どの色にしようか迷ってしまいますよね?

そんな時、風水カラーを参考にしてみませんか?

風水好きな人

西に黄色って聞いたことがある!

お引っ越しで家具屋カーテン、ソファなどを新調する際に、風水を取り入れると「運気もアップして色味も早く決まって」一石二鳥ですよ。

 ⇩この記事を書いたのはこんな人⇩

主婦インテリアコーディネーターのかりてりあです。戸建てに引っ越してきた際「インテリアに風水を取り入れよう」「Dr.コパさん」の本を2冊買って猛勉強しました(笑)。この記事では方位別ラッキーカラーをまとめてみたので「インテリアの色選び」に悩んでいる方はぜひ取り入れてみて下さいね!運気UP間違いなしですよ。

主婦コーディネーターかりてりあ
かりてりあ

>>>ソファやベッド、モダンインテリアなら【アルモニア】

方位別ラッキーカラーを風水で楽しく取り入れよう!

お引っ越しのとき、悩める家具やカーテンの色選びは風水の知恵をちょっと拝借して決めると意外とスルスル決まります。無理はせずに、「ちょうど新調するインテリア」で取り入れていくといいと思います。

我が家も西に大きな窓が二つもあったので、お引っ越しのときに思わず「カーテンを黄色」にしてしまいました(笑)。

では、初めに方位別に運気アップの色を表にまとめてみたので、時間の無い方はコチラでチェックしていって下さいね!

方位別ラッキーカラー・方位パワー早見表

方位相性の良い色方位のパワー
中央ゴールド、ラベンダー色、グリーン、黄色全体運、主人の運気
ピンク、オレンジ色、ワインレッド愛情運、蓄えるパワー
東北白、水色、黄色相続、不動産
青、ピンク、赤、白仕事運、健康運
東南ベージュ、ピンク、グリーン、オレンジ色人間関係運、恋愛運
グリーン、ゴールド、白、ベージュ、オレンジ色人気運、直感力
南西赤、茶色、黄色、ラベンダー色、グリーン、オレンジ色家庭運、子宝運
西黄色、白、青、ピンク金運
北西オレンジ色、ベージュ、グリーン、ゴールド勝負運、出世運

それでは、方位別ラッキーカラーとその効果を具体的に解説していきますね。

方位別運気とカラー効果

風水には、方位ごとによって「何の運気に効くか?」が決まっているようです。方位の持つ運気がわかれば、運気を上げたい方位を重点的にラッキーカラーで埋め尽くせば良いわけですね!(笑)

では、それぞれの方位の持つ運について見ていきましょう!

【中央】全体運

まずは中央です。中央は一家全体の運を司る重要な場所になります。

家そのものの運気が集中するスペースですからね。ラッキーからはこのとおり👇

【中央のラッキーカラー】

 

ラベンダー、黄色、ゴールド

これらの色からお部屋に合う色を見つけて、取り入れてみましょう。まずは全体運をアップですね!

*中央にあると良い間取りは…

リビング・寝室・神棚・仏間

中央には家族が長く過ごす様なリビングや寝室、神棚のある部屋があると良い様ですよ。

※神棚、ずっと欲しかったけど置く位置を決めかねていた…という方は、早速位置が決まったでしょうか?思い立ったが吉日です!早速購入するかたはこちらから👇

【北】財運、愛情運、信頼の方位

北方位は暗く静かな場所なので、財産や大事なものの保管に向いているそう。

お金は暗くて涼しい場所が好きなのです。大事なものはそっとしまっておきたいですよね?

【北のラッキーカラー】

 

ピンク、オレンジ、ワインレッド(暖色系と相性吉)

因みに

  • ピンク色;夫婦仲をよくする
  • オレンジ色;子宝に恵まれる
  • ワインレッド;自立をする財産をこっそり貯められる

と、細かく分けることも出来ますよ。より効果を上げたい運気があれば、参考にしてくださいね。

例えば、に押し入れやダーク調の家具があればなおよし。その中に「ワインレッドオレンジ系の箱」の中に「通帳や印鑑などお金に関係するものを入れて収納する」、というイメージですね!

また

  • 北に水回りがある場合の注意ポイントはオレンジの色をプラスする事

トイレやお風呂のグッズをオレンジで統一しましょう!

わが家もお風呂がもろ北側なので、イスと洗面器はオレンジにしてます

かりてりあ

ラッキーアイテムなるものも見つかったので、一応載せておきますね。

北のラッキーアイテム】

 

花、海や湖の絵、宝石、金庫、収納家具、スタンド

※落ち着いたダーク調の家具は、北の寝室のインテリアにピッタリ!大事なものをしまって財産を守りましょう。くつろげること間違いなしです。脚付きのチェストは布団ホコリの多い寝室には、お掃除しやすく意外と重宝しますよ。

【東北】変化、転職、不動産、相続の方位

東北は鬼門と呼ばれる神聖な方位です。ちょっと風水に興味を持ったことのある方は、効いたことがあるかもしれませんね!

「鬼門」などというと恐ろし気なイメージがありますが、実際には神聖な意味があったのですね。

大きな「陽」のパワーが発生する方位でもあります。この方位が汚れていると健康面のダメージがあるので、いつも綺麗にするよう心掛けると良いでしょう。

  • 鬼門はきれいに

綺麗に保って居れば、良い変化、健康、不動産、相続に恵まれます。

【東北のラッキーカラー】

 

白、黄色、水色

ラッキーカラーを使って吉相にしておけば、人生の節目で運気が大きく上昇して幸運をつかむことが出来ます。

【東北のラッキーアイテム】

 

本棚、机、白い収納家具、本、雑誌、カレンダー、絵葉書

※収納家具はぴったりサイズがデッドスペースが出ずに済みますよね?色やサイズが豊富なので、きっとあなたの部屋のインテリアに合う色、ぴったりサイズが見つかりますよ。

【東】健康運、仕事運の方位

「東」は「若さ」や「発展」のエネルギーを持つ方位です

「チャレンジ精神」「仕事」「情報」などの運気を司ります。

【東のラッキーカラー】

 

赤、青、ピンク、白

次にラッキーアイテムも見てみましょう。「相性の良いもの➡置くならここ!」と「ラッキーアイテム➡積極的に取り入れるもの」を上げてみました。

  • 【東と相性の良いもの】置くならココ!
    ラジオやTV、ピアノなど音の出るもの
  • 【東のラッキーアイテム】積極的に置こう!
    水槽、テレビ、オーディオ、時計、電話、ベッド、スタンド

※ラッキーアイテム「スタンド」は、かさばらない方が場所を選びません。使わないと来な折りたためるので、好きなところに置けますよ。色は3色、インテリアに合わせて!

※ラッキーアイテム「時計」はインテリに自然になじむ木目がオススメ。毎日見るものだから、ホッとできる色合いが良いですね。

※ラッキーアイテム「ベット」を選ぶなら一度はコチラのサイトをチェック!「日本最大級のベット専門店」だから、あなた部屋に合うベットがきっと見つかります。
THE BED ROOM

【東南】良縁、恋愛運、人間関係運の方位

「東南」は明るい日差しが入り、人間関係や縁を司る方位です。

人間関係で悩んでいるときは、この方位をラッキーカラーで強化してみましょう。

【東南のラッキーカラー】

 

ピンク、黄色、白、赤

特にこの4色の花を飾ると運気が上がるようですよ!

※お花を気軽に取り入れるなら、「お花の定期便」がオススメ!季節のお花が届くので、届いたお花の色で置く方位を決めても良いかも!?切り花なのでお世話をする心配はありません。何が届くかワクワクですね。

LIFULL FLOWER
また、家具は木質系のものが良いようですよ!

お花や観葉植物とも相性の良い方角ですね。

【南東のラッキーアイテム】

 

電話機、テレビ、パソコン、旅行用品、スポーツ用品、花や植物、香水

【南】直観力、人気運、美しさの方位

「南」は人気運、才能運、直観力を高められる方位です。

南は吉相にしておくと直観力がさえ、才能を高められます

「人気」「名誉」「美しさ」とも関係が深く、成功を望む人には重要な方位となります。

【南のラッキーカラー】

 

グリーン、白、オレンジ、ゴールドカラーの金属、ステンレス、クリスタル

ピカピカ光るものも吉です。また、南は植物とも相性の良い方位。

  • 南に1対の観葉植物

と聞いたことがある人も多いかも。南にグリーンを置くと運気が増すようですよ。

※好きな観葉植物を選んで購入したい方は、コチラのサイトはいかがですか?2点セットで届きます。

【南のラッキーアイテム】

 

観葉植物、机、写真、南国の絵、布地の家具、人形、ヘルスメーター

【南西】子宝運、家庭運の方位

南西」は女性の運気を上げる方位です。「大地」を表す方位でもあります。

【南西のラッキーカラー】

 

土の色=茶色、グリーン、黄色、ラベンダー

この方位に相性の良い色を置くと、女性の運を上げて家庭を円満に保てるそうです。

【南西のラッキーアイテム】

 

箪笥、クローゼット、食器類、植木

※「風水」と相性の良い植物はまとめて購入!「運気アップしたい方位はあちこちある。」「植物は増やしたいけど何から買ったらよいかわからない」そんな方はまとめ買いが便利!

関連記事観葉植物の風水に効果的な方角についてはコチラの記事で詳しく説明しています。

観葉植物の風水に効果的な置き場所を教えます 観葉植物を風水に効果的に置いてみよう!【人気観葉植物12選】そのオススメの置き場所を徹底解説

【西】金運の方位

風水といえば西に黄色で金運アップ!が有名ですね。西はもともと「実り」を表す方位でもあります。

豊かに育った稲穂の色を表す黄色がラッキーカラーになります。

【西のラッキーカラー】

 

黄色

西には、インテリアやカーテンに黄色を取り入れて金運アップを図りましょう!

【西のラッキーアイテム】

 

鏡、ドレッサー、化粧品、金庫、財布、カード

※西にちょうど鏡が欲しかった方はコチラの木製枠の鏡がオススメ。木製なのでインテリアにも自然になじみが良いですね。白もあるのでどんなインテリア合うものも見つかりそうですね!

【北西】勝負運、仕事運、スポンサー運の方位

「北西」は仕事運や勝負運などを司る方位です。

落ち着いた色調がおすすめなので、赤など派手な色は避け、全体を落ち着いた雰囲気にまとめましょう。

【北西のラッキーカラー】

 

ベージュ、グリーン、オレンジ

つづいてラッキーアイテムです。

【北西のラッキーアイテム】

 

机、ドレッサー、クロゼット、トロフィー、賞状

でもこれら全部そろえなくていいんですよ

ずいぶんたくさんあったけど
こんなに覚えられないわ・・・

しかしこれらを全て覚えるのは大変!
まずは一番気になる運気の方位を調べて、その方位から少しずつ意識してみては?

例えば家の中心は汚さないとか玄関やトイレをきれいにするなど、ポイントを意識するだけでも良いかもしれません。

運の悪い出来事が起こったりすると「この方位がホコリだらけだった!」なんて気が付くことも。

「そんなこと関係あるの?」と言われそうですが、「なんとなく気が重い」「なんとなくやる気が起きない」など、
この「なんとなく」って結構日々の行動に影響を及ぼす気がしませんか?

それに、キレイにすると気持ちもスッキリ!!
それだけでも「運気UP!」になりそうですよね。

ぜひレイアウトを変えるときにでも、参考にしてみてくださいね!

※観葉植物をおしゃれに飾りたい方におススメ!土を使わないから清潔✨壁にも飾れますよ。



※いっそのこと、電化製品や家具をトータルで検討してみたい方はコチラのサイトがオススメ!

Armonia

方位別ラッキーカラー:まとめ

まとめます!

風水は、太陽の進行を元にした8つの方位に中心を加えた9つのゾーンで出来ている。

  • 8つの方位;「北・東北・東・東南・南・南西・西・北西」
  • 9つのゾーン;「北・東北・東・東南・南・南西・西・北西・中央

運気アップをはかるには、まずはそれぞれの方位の持つ意味をチェック!
かなえたい方位がわかったら、
その方位のラッキーカラーをチェック!ラッキーカラーをカーテンや雑貨類やお花などで取り入れる。運気アップが目指せる。

運気UP!の手順
  1. 運気UPしたい方位を調べる
  2. 方位の持つ意味をチェック
  3. 方位に良いラッキーカラーとラッキーアイテムを調べる
  4. 方位に置いてみる

こんな感じです!

ぜひ、お引っ越しのときやカーテンやシーツの買い替えのときなどに、ちょっと参考にしてみくださいネ!

その方位をキレイに保つことも忘れずに!

かりてりあ

>>>ソファやベッド、モダンインテリアなら【アルモニア】

ギャッペ 1cm刻みのオーダーカーテン専門店 パーフェクトスペースカーテン館

※参考文献;「Dr.コパの風水が教える開運マイホーム」小林祥晃/著/主婦と生活者

関連記事玄関風水については、コチラの記事で詳しく説明しています。

玄関風水インテリアで家全体を運気アップ!?玄関は風水でも大事な気の出入り口

Audible会員は定額で 12万以上の対象作品が聴き放題

\本が何冊でも聞き放題!お散歩のお供に…/

◆WEBスタート限定キャンペーン中!J:comモバイルでスマホも電気もまとめておトクに!J:COM 電力