【インスタで話題!】ポストに届くお花の定期便bloomee

【三菱エアコン霧ヶ峰】体感レビュー!ムーブアイの目からウロコの便利な機能とは!?

三菱エアコン霧ヶ峰mszムーブアイ

~この記事にはプロモーションを含みます。~

三菱のエアコンと言えば「霧ヶ峰」。

その機能といえば、ムーブアイが有名ですよね。

でもこのムーブアイ、追いかけられているようで気になる・・・。という声を聞いたことがあり、何となく三菱エアコンを避けてました。

しかし、このほど初めて三菱エアコン霧ヶ峰を購入しその良さを実感しています。

たまたま安くなっていて初めて購入し、娘の部屋に採用したところ大正解でした。

その理由は、やっぱり「ムーブアイ」の人を感知する機能にありました。

かりてりあ

主婦インテリアコーディネーターのかりてりあです。今までエアコンはダイキンかパナソニックと思っていました。でも、三菱エアコン「霧ヶ峰」を初めて購入したところ、とても良かったので体験談をレビューします。「就寝中のエアコンの風」が苦手な方は、ぜひ参考にしてくださいね!

【三菱エアコン霧ヶ峰】のムーブアイが解決したこと

今回、購入の決め手となったのは、勿論このムーブアイの機能。

【ムーブアイとは?その特徴】

  • 床や壁、窓、ドアの温度を見張って、冷えすぎ暖めすぎを防ぐ
  • 人のいる行動パターンを学習して、よくいる場所の温度ムラを無くす

※出典:三菱ルームエアコン取扱説明書より引用

これ、人を追いかける機能かと思いきや、そっとしといてくれる機能も付いていたのです(笑)。

元々あった就寝中の「エアコンの風問題」

寝ているときエアコンの冷たい風が顔に当たる・・・。これが娘の部屋の深刻な「エアコンの風問題」でした。

  • 部屋のエアコン設置可能位置は決まっている
  • 窓や収納、隣接部屋との音からベットの位置も変えらない。

そんなこんなで、エアコンとベットの位置は決まっていました。

でも、エアコンを稼働させると丁度顔にエアコンの風が当たってしまうんです。

暑がりの娘は、夏は冷房をつけっぱなしで寝てます。

冬は冬で、ベランダに続く掃き出し窓からの冷気で寒さがひどく、暖房をつけっぱなしで寝てしまいます。

すると、

  • 真夏は冷たい風がガンガン顔に降りかかり
  • 真冬は暑い風がガンガン顔に当たり

『朝起きるとのどが痛い・・・。』

これでは体調を崩してしまいますね。

三菱エアコン霧ヶ峰の「ムーブアイ」って寒くならない!?

三菱エアコン霧ヶ峰の「ムーブアイ」は、人のいる場所を感知して、冷房や暖房を効率的に当ててくれる機能。

てっきり冷房時は寒くなったり熱くなったりするのかな?ていう心配もありました。しかしそうでは無かったんですね。

三菱の「ムーブアイ」、例えば就寝時には、冷暖房の風が当たらないようにする機能があったんです。

それが、ムーブアイの「風よけ」機能なのです。

三菱エアコン霧ヶ峰が「エアコンの風問題」を解決!

要するに今回の購入の決め手は「人を追いかけて冷やしたり温めたり」では無く、「人を感知して風を当てないようにする【風よけ】機能」でした。

この「ムーブアイ」が、娘の部屋の「就寝中のエアコンの風問題」を一気に解決してくれました。

就寝中は「風よけ」をセットしておくことによって、顔面に降り注いでいた「冷たい風」や「温かい風」が当たらなくなったのです。

【三菱エアコン霧ヶ峰】ムーブアイの凄さを実感!

使うほど霧ヶ峰の良さを感じている娘。

そもそも以前使用していたエアコンが18年前の入居時に慌てて買った古くて安い別メーカーのエアコンだったので、余計にその違いを感じたのかもしれません(笑)。

ムーブアイを使用してみて娘からの証言を聞いてみたところ、次の3つの改善点があったようです。

  1. 三菱エアコン霧ヶ峰 ムーブアイの裏機能👉「風よけ」機能で安心して夜も就寝出来るようになった
  2. ムーブアイは人にも電気代にも優しい👉冷えすぎたり暑すぎたりが無くなった
  3. ムーブアイの感知機能ってやっぱりすごい!?👉部屋にいないときは無駄に稼働しないので省エネ

一つずつ解説していきますね。

1.三菱エアコン霧ヶ峰:ムーブアイの裏機能

ムーブアイは「人を追いかけるだけ」と思っていたところ、「風よけ」という「風を直接人に当てない機能」があるのが、目からうろこの優れ機能。

勿論、購入前はこの機能を知りませんでした。

チラシでずい分と安くなっていたので見に行き、店員さんの説明を聞いたのです。「人を感知して追いかけるだけでは無く、風を当てないようにする『風避け』機能もあるんです」と。

これがわが家の要望にピタッと当てはまりました。

この「風よけに」機能によって、夜の就寝時に顔にエアコンの風が当たってのどが痛くなることも無くなりました。

2.ムーブアイは人にも電気代にも優しい

冷房が寒くなりすぎたり、反対に暖房が効きすぎたり。

風が直接当たらなくても、冷えすぎ、暑すぎは身体に良くありませんよね。

ましてや就寝時は温度調節も出来ないし、冷やしすぎたり暑すぎて乾燥しすぎたりは身体にも負担が大きそう。

夜寝るときも冷暖房を付けてしまう人には、このムーブアイの部屋や人の温度を感知する機能は本当に助かります。

いつも適温なので、娘もすっかり快適な様子です。

3.ムーブアイの感知機能ってやっぱりすごい!?

勿論、本来の「人を感知して追いかける機能」もすごいんです。

※娘の証言:「部屋に入ったとたん、エアコンが動き出した」とのこと。

人を感知して稼働するので、部屋をちょっと離れた時には無駄に動かないということらしいです。

人が部屋にいないときに無駄に稼働しないのは、「ムーブアイ」ならではの機能ですね。

快適な温度を届けるだけでは無く、省エネにも貢献してくれそうです。

おまけ;ちょっと嬉しい機能

また余談ですが、冷房が稼働するときと暖房が稼働するときとの「お知らせ音」が違うそうです。

ピリリリリンとポロンポロンポロン、くらいの違いみたいですが(笑)。

ちょっとした違いですが、分かりやすいみたいですよ。

かりてりあ

型落ちエアコンで価格も電気代もお得に・・・!?

三菱エアコン霧ヶ峰【MSZ-R2520】8畳用の価格は?

今回わが家が購入したのは、霧ヶ峰の

MSZ-R2520Rシリーズ

👆ヤマダ電機のチラシで84,800円(93,280円税込)7~10畳用でした。

新しい「霧ヶ峰」が出たようで、型落ち品はたまたま安くなってました。実際は6畳も無い部屋だったので、もっと小さい容量のもので良かったのですが。

たまたまお安くなっていたのが8畳用だったので、稼働率が良い分省エネになるかな?ということで「風よけ」機能付きを理由に決定。

旧型はインターネットで購入すると、まだ手に入ります。少しお安く購入できるようですよ👇

Yahoo!ショッピングは低価格で工事別途依頼可能です。

この際、電気工事も一緒に頼んでしまいましょう。

霧ヶ峰エアコンは安くて気に入ったので、その時一緒に検討していたドラム式の洗濯機と合わせて購入しました。

※パナソニックドラム式洗濯乾燥機を購入した体験談はコチラ👇

【パナソニックのドラム式NA-LX129A】を使ってみた体験談!乾燥1回24円だから毎日使える!

三菱エアコン霧ヶ峰【MSZ-R2520】の特徴

因みに旧Rシリーズの特徴は

  1. コンパクト設計
  2. 赤外線センサーが部屋の床や壁などの温度から体感温度を測り、冷やしすぎや暖め過ぎを防ぐので快適
  3. センサーが人のいる場所へ気流をお届け
  4. そうじメカが、運転停止後にフィルターを自動でお掃除
  5. 空気の通り道を汚れに強い仕様にしているから空気が清潔
  6. エアコンのフラップを開いて奥までお掃除できる
  7. おそうじメカも取り外してお手入れ可能
  8. ハイブリッド運転で風向き、風速を最適にコントロールするので快適

という快適ばかりの特徴。このお値段でコスパ良し!

リビングなどでは、もう少しハイスペックなFZ・Zシリーズが良いかもしれません。

しかし、小さな個室はRシリーズで充分快適に使えると思います。

【三菱エアコン霧ヶ峰】はお掃除のしやすさを追求している!?

※出典;「三菱ルームエアコン」サイトより

お手入れはとてもしやすそうです。フラップを開くことが出来たり、お掃除メカごと取り外せたり本当に優れもの。

他メーカーのエアコンをお手入れする際に、吹き出し口付近を掃除するのが大変でした。フラップが邪魔で間に手を突っ込んで無理矢理拭いたので、手をすりむいてしまい大変でした。(ゴム手袋をすればよかったのですが汗)

なのでこの機能は本当に助かると思いました。

※出典;「三菱ルームエアコン」サイトより

フィルターをカセットごと外せるのも嬉しいところです。

大抵のエアコンで外せるのはフィルター部分だけ。カセットの中も掃除機をかけられるので内部まできれいになるのは嬉しいですね。(掃除は出来るだけ避けたいけど、どうせ掃除するならとことんキレイにしたいものです)

【三菱エアコン霧ヶ峰】は内部クリーン付きで中も清潔

内部のカビも防ぐ機能が付いてます。これは最近のエアコンは各社工夫がされているところではありますね。

「内部クリーン」というボタンを押して設定し置くと、運転開始時のスタート脱臭(冷房時)と、運転停止時の内部クリーンを毎回自動的にしてくれます。

こういった機能が上位機種でもないRシリーズにお登載されているのは、嬉しいところですね。

【三菱エアコン霧ヶ峰】の説明書がわかりやすい

※お手入れ説明書の冒頭の写真画像が嬉しい

それと余談ですが、説明書のお手入れの説明が「写真画像」つきでとても分かりやすい。

大抵の説明書はイラストになっているので、まあまあわかるのですがちょっと読み取りに時間がかかります。

でも霧ヶ峰のお手入れ箇所は写真で分解された画像が一か所だけ載っています。

これはわかりやすい!!

小さなことですが、この優しさに正直感動~!

[wc_row] [wc_column size=”one-half” position=”first”]

    ※フィルターカセットの外し方

[/wc_column] [wc_column size=”one-half” position=”last”]

  ※フィルターカセットのセットの仕方

[/wc_column] [/wc_row]

取り外した後はセッティングするわけですが、そのセッティング方法も丁寧に書いてあり、素人に優しい説明書だな~と思いました。

※2022年度版Rシリーズの詳しいスペックはコチラ

※三菱エアコン【霧ヶ峰Rシリーズ】2022年度最新版!8畳用はコチラ👇

【三菱エアコン霧ヶ峰】はリモコン操作もわかりやすい

 

三菱エアコン霧ヶ峰のリモコン操作での細かい設定

リモコンも余計な機能がない分とても分かりやすいです。

冷房・暖房・除湿・送風運転への切り替えや、温度調節とオン/オフは、通常のリモコン状態で操作できます。

[wc_row] [wc_column size=”one-half” position=”first”]

 

 

三菱エアコン霧ヶ峰のリモコン

※冷暖房切り替えや温度調節はこの状態でOK

[/wc_column] [wc_column size=”one-half” position=”last”]

 

 

三菱エアコン霧ヶ峰のリモコンの細かい設定

※風よけ/あては開いたところから操作

[/wc_column] [/wc_row]

下の扉を開いたところからは

  • 内部クリーン設定
  • ハイブリッド節電への切り替え設定
  • 風よけ/あての切り替え
  • 風速や風邪方向
  • 「不在」「ねむり」モードへの切り替え
  • 入り切りタイマー設定

などたまに設定すればよいものは、下の部分を開いたところから操作します。機能が多すぎない分、シンプルで分かりやすいですね。

部屋より大きめエアコンは電気代がかかるの?

エアコンの容量には、6畳用・8畳用・・・など大きさが色々あります。大容量になればなるほど高いですよね。勿論、部屋の容量に合わせて買うのが正解です。

でも、

「部屋の大きさよりも大容量の物を買ってしまうと、冷やしすぎたり温めすぎたりして、電気代もかかるのでは?」

と心配される方も多いのでは無いでしょうか?

でも実際は違います。

部屋の大きさとエアコン容量の関係

エアコンは初動時が一番電気代がかかります。

部屋よりも大きな容量のエアコンはそれだけ初動が早いので、実は省エネ。

設定温度になるのが早ければ、省エネ運転モードになるのも早いので、電気代もかかりません。

部屋より大きい容量のエアコンは省エネになる

理由1.エアコンは初動時が一番電気代がかかる。

理由2.設定温度になるのが早く、早めに省エネ運転になる。

勿論、温めすぎたり冷やしすぎることもありませんので安心してくださいね。

かりてりあ

ちょっと容量の大きいエアコンは、かえって省エネになるというお話でした。

損害保険を完備低価格なお客様満足度98%のハートクリーニングはおススメ。エアコンクリーニングは熱い季節前と後が最も込み合います。早目の予約を!

作業実績数15万件突破キャンペーン実施中です。

  • 料金:1台15,180円9,800円
  • 2台目以降8,800円
  • さらに抗菌コート無料!
  • 期間:~5/31(火)

【ハートクリーニング】公式ページへ

【三菱エアコン霧ヶ峰】ムーブアイの凄さを知らなかった過去

ムーブアイ」って一見便利な機能ですが、センサーがクルクル動くので

「なんかセンサーに追いかけられているようで落ち着かない」そんな口コミも見かけてました。

センサーが動くのが気になってしまう人も一定数居るようなんです。

なので、とくにそこに魅力を感じていませんでした。

今までは他メーカー主流だったが・・・

実際私は仕事上でも、ダイキンやパナソニックのエアコンを案内することが多く、わが家はほとんどの部屋がそのどちらかのメーカーでした。

でも、初めて知った三菱エアコン「霧ヶ峰」の裏機能「風よけ」。

そのムーブアイセンサーのお陰で「就寝時にエアコンの風が当たりすぎず」大正解。

ベットの位置がちょうどエアコンのの風が当たるという方はおススメです。

最新ムーブアイのエアコンはもっと進化している!?

わが家が購入したのは型落ちで安くなっていたのですが。現在はさらに機能がアップしているようですよ。

※新型Rシリーズのプラス機能

  • ヘルスケアーユニットで、有害物質を高電圧で抑制
  • 室外温度が46度以上になっても運転が止まらない

この新機能が新型Rシリーズへ付加されたようです。

有害物質の抑制や、年々上昇する外気温に対応されているということですね。

※最新式2022年度版【霧ヶ峰Rリーズ】詳しいスペックはコチラへ

※2022年度版の【霧ヶ峰Rシリーズ】の6畳用はコチラ👇

※2022年度版の【霧ヶ峰Rシリーズ】の10畳用はコチラ👇

まとめ;本当によかった!ムーブアイの「風よけ、風当て」機能!

人を感知して、その人に丁度良い温度を届けてくれるムーブアイ。

一旦は部屋を離れても、お部屋に入ってきた時に再稼働するので省エネにもなりますね。

特に夜寝るときの位置にエアコンの風が当たって困るかたは、ぜひ三菱エアコン【霧ヶ峰のムーブアイ】を検討してみて下さいね。

快適&省エネが手に入りますよ!

かりてりあ

※エアコン取付工事を別途依頼するなら、24時間365日受付のエアコン専門店へ。エアコン修理・お掃除・取り付け迄までなんでもOK!今なら初回限定1,000円サービス中です👇

エアコン専門クリーニング・取り付け・修理【テイクサービス】

お客様満足度99%なので安心してオススメします。

かりてりあ

 

◆低価格でお客様満足度98%のハートクリーニング損害保険も完備。エアコンクリーニングは季節の変わり目に依頼が殺到します。1か月待ちになることも多いので、早めにご予約を!

作業実績数15万件突破キャンペーン実施中です。

  • 料金:1台15,000円⇒9,680円
  • 2台目以降8,580円
  • さらに抗菌コート無料!
  • 期間:~5/31(水)

【ハートクリーニング】公式ページへ

実績数15万件突破キャンペーン実施中!

 

Audible会員は定額で 12万以上の対象作品が聴き放題

\本が何冊でも聞き放題!お散歩のお供に…/

◆WEBスタート限定キャンペーン中!J:comモバイルでスマホも電気もまとめておトクに! J:COM 電力